忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





2024/04/30 09:25 |
携帯電話イヤホンマイクについて


携帯電話イヤホンマイク、重宝しているのものの一つです。


道路交通法改正(1999年改正)により、運転中の携帯電話の

使用が禁止された。

もちろん私もそれまでは携帯電話を運転中に使用していたが、

突然の飛び出しに「ひやっ」とした経験からは使わない様になった。

しかし、車を止める時間が無いときなどは、携帯電話イヤホンマイクを

使用して通話をすることがある。


それでもやはり注意はしていても運転がおろそかになりがちな為、

極力は使わないようにしている。

携帯電話イヤホンマイクを使用するときは運転中に限らず

両手が使えるので便利です。

しかし携帯電話に接続のコードがいつも煩わしくおもっていたら、

やはりあるんですね。無線の携帯電話イヤホンマイク。


 調べてみると、無線接続タイプは当初FM無線や赤外線が

使われていたようですが、

Bluetoothを利用したものが登場し、ノイズの少ない高音質の

通話が可能になったようです。

使ってみたいとは思っていますが、私の価値観からすると

まだ高価で様子見といったところですが、

何より今使っている携帯電話を新機種に変更しないと使用できない・・・

これやったら本末転倒ですよね。

また、携帯電話イヤホンマイクは少し聞き取りにくいのが

私にとっての難点です。

そこで、補聴器などにも利用されている「骨伝導」技術を利用した

イヤホンマイクがあります。

骨伝導補聴器は試したことがあり、すごく会話がクリアーに

聞こえたのを覚えています。

何か不思議な感じはした記憶があります。

今の携帯電話イヤホンマイクに聞き取りにくいなぁと

感じていらっしゃる方は、検討して見てもいいと思います。

PR




2009/06/14 23:33 | TrackBack() | 未選択

トラックバック

トラックバックURL:

<<携帯電話ストラップの種類について | 携帯電話ストラップいろいろHOME | 携帯電話の危険性について(電磁波)>>
忍者ブログ[PR]